かわいい猫ちゃん達の保護&譲渡とペンジュラム(振り子)占い『ねこさろん』さま

2023.12.29

実績一覧

仙台市泉区にある『ねこさろん』さま。
愛猫の想いを受け、猫の保護と譲渡活動団体「命のリレー・アニマルサポート」を立ち上げ、自然豊かな環境の中で猫ちゃんたちに寄り添い、行き場のないたくさんの猫ちゃんの命を救い、寄り添い、家族へと繋いでいます。
また、予約制でペンジュラム(振り子)占いも行っており、様々な悩みからの解決も手伝ってくれます。

かわいい猫ちゃんたちに会いに、是非足を運んでみてください♪優しいオーナーが出迎えてくれます♪どんな些細なことでもご相談ください!もちろんお迎え大歓迎♪もちろん紹介も大歓迎♪

ぜひぜひ猫ちゃんとの癒しの生活を楽しんでください☆彡

「宮城でんき」を導入したきっかけは?

営業さんが来てくださったことがきっかけですね。

ー不安だったりはしましたか?

冬場の電気代が結構してたんです!猫たちのこたつをしたり、とあるので。
なので、前々から”電気代が安くならないかなぁ~”とは思っていて…
民間の電気になったときにどうなんだろうなっては思いました。

『ねこさろん』さまってどんなことをやっているの?

猫の保護活動と譲渡を行っています♪♪
一般の方が捨てられたりケガをした猫ちゃんを見かけた時に助けたいっていう気持ちに添いたいって思いでやってます。
ただ、野良猫だからといってすべての猫は保護してはいないんです!今助けないと”命が危ない!”っていう猫を優先的に引き受けています。
そういった猫を引きとって新しい里親さんを見つける活動をボランティアでやってます♪
猫を飼いたいって思ったときにペットショップに行くのもいいですが、こういった保護猫をお迎えしたいという方が増えてほしいというのが切なる希望です!!

ー自分は知識不足でこういった施設についてわからなかったんですが、保護猫について知らない方は多いんですか?

今はTVで保護猫・保護犬のことをやっているおかげもあって、”買うんだったら保護猫がいいよね!”って家族でお話されて来てくださる方もいて♪♪
「保護猫 譲渡」などで検索すると様々な施設や団体が出てきますので。
うちはブログを見てくださると今いる猫ちゃんたちを見れますので、そこで見て来てくださる方もいますよ☆彡
あとは、入り口にある看板に目をとめてくださって来てくださる方もいます。猫カフェと思ってきてくださる方もいるんですが、ここは猫シェルターなんだよっていうことをお伝えしてます。

ーペットショップと『ねこさろん』さまとどういった違いが?

保護施設にはかならず”お試し期間”があるんです。やはり家に連れて変えると問題行動を起こしてしまう子もいるんです。
ペットショップさんだと買ってしまうと返せないっていう誓約のもとお迎えするんですが、手に負えない行動があったりすると飼い続けられなくなって結局捨ててしまう…ということがあるんです。

ー悲しいですね…

ここだと、女の子?男の子?仔猫?大きい子?と納得がいくまでお試しいただけますし、例えば5年後に飼えない事情ができたらまた引き取ることも可能です。
”無理せず戻してください”ってお伝えしていますね♪♪

ーそれはいいですね♪

そうなんですよ。
なので、例えば80歳のご高齢の方でも後見人がいれば仔猫を譲渡することもあります。高齢になって仔猫と暮らすというのも人生のいい経験だと思っています。

ー団体さんによってルールは変わってくるんですかね?

もちろんあります。ご高齢の方はNGや男性の一人暮らしの方はNGなどあります。

ーしっかり確認して行くのが大切ですね!!

仕事をしていてよかったな♪楽しいな♪と感じるときってどんな時?

一番嬉しいのは、貰われていった猫ちゃんの写真が送られてきて、その子がとても幸せそうな顔をしているのを見たときですね♪
猫は縄張り意識があるので、飼うなら多くても3頭くらいがいいんです。なので、こういった環境ってとてもストレスになるんです。
早く自分だけを可愛がってくれる飼い主さんのもとで、のびのびした環境で暮らしてほしいなって思うんです!ホントに表情が穏やかになって幸せそうにるんるんです♪
ですので、猫ちゃんの幸せそうな姿を見たときには疲れも吹っ飛びますね!!

ー目に見えて変わる?

変わりますよ!大勢の中にいるとおどおどしたり、すごく緊張した顔つきだったり目つきがきつくなったりしますから!

ー人間と同じですね!

今後、改善していきたいところや新しいサービスや取り組みなどあったら教えて!

今はできるだけやめる方向で考えています。

難しいとは思うんですが、情操教育のために幼稚園や保育園、学校などで猫を飼うってすごくいいことだと思うんです!!そういったことができないかなっては思います。

あとは、”猫との生活ってどうなの?”という方向けに”短期間のレンタルサービス”をするのもいいかなって思ってます♪♪

ーレンタルですか!それはいいですね!!

ちょっとだけ体験したいなって時にいいかなって思ってます♪

ー飼うってなるとハードルが高くなっちゃいますもんね…

そうなんです。ただ、体調悪い時に病院に連れて行ったりは必要ですが…もちろん、ほかの猫ちゃんと交換したり戻してもらったりでいいと思うんです。
環境の変化に適したメンタルの強い猫ちゃんもいますので、そういった子を選ぶといいと思うんです♪♪

ーホント、いいですね。レンタルサービス!

すぐに始められるんですよ!
わたしはあまりこだわりがないんです。”必ず一生飼ってね!!”とは思ってません。
ただ、”猫ちゃんのいる生活を楽しんでほしい!!”と思っています。

ー今、ちょっと飼ってみたいなって思ってます(笑)

すっごい癒しになりますよ♪
会社で嫌なことがあっても家に帰って猫ちゃんがいると癒されますよ♪♪
外に出てても猫ちゃんが心配になって早く帰るようになったりして(笑)
遊びに使ってたお金を猫ちゃんに使うようになったり…価値観が変わりますよ♪
人間って人間によって傷つけられるけど、動物は人間のメンタルを傷つけるってことは絶対ないです!
悲しいですけど、人間が動物を傷つけてしまったりというのはありますよね…

あとは”共生”ですよね。肉親以上の繋がりができたりします!!
わたしが初めて飼った猫ちゃんは交通事故で亡くなったんですが、その時はホントに泣き崩れました。父親が亡くなったときは涙も出なかったのに(笑)その子が亡くなったときは家事とかできなくなるほどで…

ー長く飼われてた?

1年だけですね。
外から来た子だったので、家の中だけで飼ってたんです。外の世界を知ってる子は外に出たがるんですが、当時は交通量の多い幹線道路沿いに住んでいたので、交通事故が怖くて外に出さなくて…
でも外に出れないストレスで円形脱毛症のようになってしまって…
”毎日ストレスの中で生活するのは幸せじゃないな”って思ったので自由にしてあげたんです。そしたらやっぱり交通事故にあってしまって…
ホントに悲しかったんですが、もうその夜にはその子の魂が走り回っているのを感じたんです!!鈴をつけて元気に走り回ってました!
2~3日して夢に出てきたんです。「仲間を助けてほしい」「仔猫を助けてほしい」っていうんです。
保育士のように仔猫をたくさん連れて来てて…
それがきっかけでこの保護活動を始めたんです!

ー素敵ですね!!

猫ちゃんって不思議な力があるんです!!予知能力もあるしね♪♪

ー猫ちゃんの声が聞こえる??

たまにありますよ♪
過去にもう息を引き取るっていう時に「最後に何か言い残すことはない?」って聞いたら「人間は猫をたくさん殺してるけどそれでも猫は人間を助けてる」って言ったんです!

ーすごいですね!!!

殺処分されたり虐待されたりっているのもちゃんとわかってるんですよね。

「宮城でんき」への要望などあったらお願いします!!

細かい計算はしてないのでわからないのですが、以前よりちょっと安くなったなってはありますね♪♪

ーありがとうございます。今後とも長く使っていただければと思います!!


住所: 〒981-3225 
     宮城県仙台市泉区福岡西石18−14
TEL: 080-3018-5209
営業時間: 10:00~17:00

ペンジュラム占い 1質問⇒500円

お問い合わせ

CONTACT

宮城県はじめ全国対応しております。ご質問·お見積り等、ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。
※沖縄、一部離島を除く

022-393-9391

受付時間:9:00-18:00(土日祝を除く)

   

【宮城でんき ご契約者専用】
サポートダイヤル

0570-099-959

受付時間:10:00-18:00(日祝を除く)

お問い合わせ